事務コンQ&A
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Q
私は食品の卸業を行っています、得意先も商品も多く納品単価がそれぞれのグループで違うことが多く、
ベテランの事務員でも単価記入ミスがよくあります、良い方法はありますか?
契約単価セットを行い、グループ又は得意先毎に単価セットを行いますので、何方が納品書を発行されても、間違えることはありません。
(パッケージでは得意先毎にセットしますが、簡単なインデントでグループセットの双方も可能です)
Q
印刷業を営んでおります。例えば名称は請求書でも得意先ごとに内容が違います。
特にリピート注文の際前回の単価を調べるのが大変なのですが、良い方法はありますか?
インデントになりますが、納品書の発行時アイテム入力のところで請求書とあいまい検索を行い、画面に過去の実績を表示させ選択します。印刷業にかかわらず、入力の簡素化や、単価の確認など過去のデータに対し名称検索、型式検索を行えば便利で安心です。
Q
鮮魚卸業です。スーパーさんの注文をエクセルで縦に商品横に得意先が記入された受注票に記入して
いますが、納品書の入力もこの様な形式で入力がで きればとても便利なのですが良い方法はありますか?
パッケージではコピー発行の機能を利用し一度作成した納品書をコピーし、データの表示訂正で発行する方法をおこないますが、下図のように受注票の通り入力することも出来、得意先毎に発行したのと同じ結果を得ることができます。
Q
住宅設備です。
粗利の管理を行いたいのですが、今のシステムでは商品マスタに原価がセットされていないと出来ません。
都度仕入を行っており商品も現場毎にさまざまで面倒なのですが、また仕入の入力が売上計上後に発生する
こともあり、良い方法はありますか?
まず納品書や売上入力画面に仕入単価及び粗利を表示させます、通常商品では原価が表示されますが、仕入データ検索を行い原価を求めます。
仕入が未入力で原価の部分が未定ならば、あとで訂正再発行を行います。
Q
機械類を扱っておりますが、営業マンも多く、会議のため別途パソコンでデータ入力しています。
営業の活性化や販売データをうまく活用させる方法はありますか?
得意先別実績、営業別実績はすでに行っておられることと存じますが、前年同月対比、期累計実績を管理しています。また必要なデータを必要な形式でCSV変換しエクセルでグラフを作成する方法もあります。
特に高額な商品やリース物件などは営業マン別に経過年数を指示し、買替予測リストなどを作成します。
Q
DIY関係の卸業です、営業が県内外に出張し店舗を回って注文を頂いていますが、受注書に記入する
作業は色サイズもありミスなく記入する作業はとても困難です。よい方法はありますか?
ハンディターミナルを検討しては、いかがでしょうか、店コードを入力またはバーコード化BOOKで店舗スキャンしあとはJANコードをスキャン、発注数を入力この繰り返しです。
ハンディターミナルは他に棚卸やお得意先様の棚構成を構築する上でとても便利です。
営業さんが帰ってくればコンピュータでこのデータを取込みピッキングリストや納品書を自動発行します。
伝票発行など事務員さんの負担、事務的処理時間面などから見ても充分にペイする可能性もあります。
Q
小規模な会社で事務もパートタイマーで行っています、簡単で、確実にできますか?
また指定伝票が多く今まで、機械化は無理と思い手作業でやってきました。
張作は実に簡単です、パソコンの使えない人も数多くいらっしゃいます、安心してお任せ下さい。
インストラクターがお客様のペースに会わせてご指導させて頂きます。
指定伝票の発行が低価格で発行可能になります、また指定伝票から自社伝票への転記も可能です。
Q
現在【張作】を一台(スタンドアロン)で稼動していますが、複数台(LAN対応)で
稼動させる事ができますか?
基本的には出来ますが、現在お使いのソフトがLAN対応になっているかが課題となります。
ご購入されました営業様にご相談下さい。
サーバー機として処理速度の速いパソコンとの構築もあるかと存じますが、操作性、設置スペース等の問題もあろうかと思いますので、十分営業様とご相談下さい。
Q
毎日大量の伝票を発行しているのですが、伝票入力中に得意先や商品のデータが変更・追加になった時に、
伝票入力を中断して得意先や商品のデータを変更・追加しなければならないのが非常に面倒です。
なんとかなりませんか?
伝票入力中に得意先や商品のデータを変更・追加しなければならない時は多々出てくると思います。
そんな時のために、伝票入力中での得意先や商品の変更・追加を出来る機能を用意しておりますので、作業を中断する事なくスムーズに伝票発行を行う事が可能です。
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